2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファシズム

昨今、教育政策をなんとかしなければいけないということはそのほかの論点は様々であれ、多くの論者に共通している。さて東京都の教育委員会では国旗国歌の強制に始まり、最近は職員会議での挙手や採決を行なってはならないというお達しを出しているが、その…

原発、共謀罪

一旦巨額の資金を投入して始められた公共事業が不必要と分かった後も諸々の利害から途中で終わらせるのが難しいように、原発も途中で終わらせることなく、できるだけ「有効活用」しようとしている。しかし電力をまかなうといいながら、ほとんど役に立ってい…

ベンサム研

昨日は久しぶりに2ヶ月報告なしでの参加。これではいけないなと思いつつ、報告を聞く。最近ベンサムのテクストからすっかり離れてしまっているせいか、少々ついていくのに難儀する。ベンサムの寛容論、快楽説の再検討、言語論、次々と新しい成果を出していく…

言葉の力

共謀罪が審議入りしている。提出時の名前は「犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処するための刑法等の一部を改正する法律案」である。Wikipediaにも賛同派、批判派の見解がいろいろ出ているが、一番の問題は「実行行為(構成要件を実現する現…

Mathis

講義の準備中。。。何かをしていると、時折、無性に聴きたくなるのがヒンデミットの作品『画家マティス』である。尤も持っているCDはアバド=べルリンのもの(1995年)だけだが、この曲については実は誤解をしていた。画家マティスと聴いて真っ先に思い浮…

晩餐

昨晩は4人ほどを招いての晩餐。赤ワインをいろいろ取り揃えて談笑。同じ外資でも東京の支店とロンドンの支店ととでは束縛される労働時間がぜんぜん違って東京は大変だといった話から、日本で英会話を教える際にはハイテンションでやらないとやっていられない…

フルトヴェングラー

ケネーの『経済表』を読むのは実は初めてで、昨晩から読み始める。血液循環のハーヴェイの議論を経て、ケネーの経済表では経済社会をある種人間の身体に見立てて分析し、再生産の秩序を明らかにしようとする。こうした点で、身体と社会とをつなぐレトリック…

中里太郎右衛門

図書館で借りていた13代中里太郎右衛門のビデオを観る。輪積みと並んで独特な成形技法である「叩き」。中里氏が規則正しく叩く音は見事だ。12代が研究して復活させた叩きの技法の味は13代によるとやはり独特な歪みにあるという。30分ほどのビデオな…

原燃のこと

午後、或るトラブルが見つかる。結局、そのままでよいかということになるが、やはりチェックは最後までしっかりとやるべきだと改めて思う。さて「原燃の受取額2800億円 核燃再処理05年度費用」だそうである。「事業者の日本原燃が2005年度分として…

微熱

なんとか講義をしてくる。最寄り駅からはタクシーで大学へ。前半をあっという間に話した後で、声がかすれてきて、後半がきつかった。帰りは最寄り駅まで徒歩。少し熱があがったような。。。18世紀初頭の雰囲気をわずかでも味わってもらうために、ヘンデルの…

少し快復

したような気がする。風邪の症状としてはあまり変わらないのだけれども、朝起きるとぼ〜とした感じが少しとれている。そう思っていると、某先生から事典執筆の依頼。それもかのフェミニストのもの。私でいいのだろうかと思いつつ、わずかな文字数なので某仕…

ダウン

風邪らしい。病院にてにんにく注射と漢方薬などをもらう。しかし寝てもいられない。昨晩は眼精疲労のようで眠るのにも一苦労だったが、今晩も同じことになりそうだ。。。そういえば、先日、浜名湖では鰻ではなくて、鱧の養殖が多くなってきたとか、輸入した…

就職状況

最近はまた売り手市場らしい。7〜8年前に就職した知り合いが受験も大変就職も大変だったのに、最近はいいなぁと言っていたのを思い出すが、公務員も格段に倍率が下がっているようで、新卒者には職の選択の幅が広まっている。団塊の世代が一挙に退職する頃…

いろいろ

昨日はいろいろ雑用。今日は午後からICUでIRNの打ち合わせ。花粉症と思っていたら、どうも少し風邪をひいている様子だったので、打ち合わせが終わり次第、帰宅する。打ち合わせは結構長引いたので、すっかり夜になってしまったが、今日も寒い。。。共…

原発に関わる無策

某所で八田達夫「電力自由化と原子力政策(日本経済新聞 2004年7月掲載)」の記事を知り読んでみた。原発をめぐるこの間の事情が手際よくまとめている。「高速増殖炉が再処理の前提」という節では、「高速増殖炉は、資源小国日本にとって夢のエネルギー…

一筋縄ではいかない環境問題

少し時間があったので、ブログを見て回ると、文明社会の二律背反的性格が原発問題に如実に現われていることが分かる。例えば地震対策に躍起になりながら原発を推進するという状況――地震による被害は津波、家屋の倒壊、火災などさまざまなにあるが、放射能汚…

原発での事故

「プルトニウム含む水漏れる」青森の核燃再処理工場が試運転後初のトラブルである。けれどもタンクが一杯になって海や大気に放射能を「微量に」放出することになる。放射能は植物や魚類に蓄積されて、めぐりめぐって人間に戻ってくることになると予測されて…

メモ

『現代思想』に掲載されている子安氏の論考で、靖国訴訟に関する高松高裁の判決の内容を知る(いや、判決が出た際に概要は知っていたが)。首相が靖国参拝という政治的意味合いをもつ行為を神社参拝一般の行為へと問題をずらし、一個人の「心」の問題に解消…

初講義

昨日は某横浜の大学の初講義。授業前に講師控え室に行くと、初回の授業に誰も来ませんでしたと年配の先生に相談している新米講師がいて、ちょっとドキッとしてしまう。初回は学生がどの授業をとろうかと様子を見にくる講義なので、経済学史を学ぶ意義や歴史…

目白 Cherive(シェリーヴ)

講義の準備は終わらず。初回の講義は案外気軽にやることなのだろうけれども、意外に当の学問の意義付けを普段は忘却してしまっている(勿論それではいけない)。そういえば、講義の前は毎回徹夜で準備だと親友が言っていたが、それは正直避けたいところだ。…

昨日

ブラームスの1番を初めて生で聴く。フィルハーモニックアンサンブル管弦楽団の演奏で、ヴィオラの方から誘いを受けた。アマチュアのオケとは言え、聴き応えがある。弦楽は艶やかで、うねりこそないものの、ここぞという時には素晴らしい響きが広がる。なんと…

地震保険

リスク管理が叫ばれる昨今。地震国日本では家屋が損壊する可能性は高い。それに備えて地震保険なる「商品」がある。小規模の地震による災害については保障してもらえるけれども、未曾有の大震災の場合、保険会社や国は地震による損害を補償してくれない。地…

学会事務

午前、神田の壷好に立ち寄るが残念ながらお休み。そのまま横浜へ。某学会の事務作業。2年目になると、いろいろ要領がわかってきて事務作業の全体がよくわかる。結局今日は6時間ほど事務作業。終わった後は、先生とかつての院生仲間3人で久しぶりに金沢八景の…

午後は

講義用原稿をひたすら書くが、意外に進まない。箇条書きにしておいてそれを見ながら話した方がいいのではと思ったりするが、まずはしっかり書き上げてみようと思う。そういえば茶道部のOGの一人が結婚されたことを知る。おめでたいことだ(結婚それ自体は…

午前中は

定期検診で歯科へ。歯を綺麗にしてもらう。サボりながらではあるにしても、歯磨きの効果が出ているようで、歯茎は随分としっかりしてきたようだ。ただ4本残っている親知らずが隣の奥歯に成長を阻まれて出てこない状態なのだけれども、何かの拍子で成長しよう…

講義、原発。。。

夕刻まで講義用資料の作成。10年ほど前に読んだ本で、誰だったか忘れたが、名講義をする先生でも最初はちゃんと原稿を用意されたという。それをしない人は学問を軽んじていると言われたとか。。。最近学会報告でも原稿を作らなくなってしまったので、これは…

「右折」の恐怖

警察庁「今後5年間で2割減目標」だそうである。日常目にしていて危ないなと思うのは、矢印の表示が出る右折専用の信号機だ。2車線の道路などで直進のための信号が赤になって車が停止すると横断を始める歩行者が必ずいる。尤もたいていの人は歩行者用の信…

Anti-Spyware

先日、Zone LabsでSpywareのチェックをしたところ、いくつか問題のあるファイルが見つかったので、今日は夕刻からパソコンのセキュリティアップの作業。Zone Alarm無料版もよいが、有料版のZone Alarm Anti-Spywareを導入する。まず保存しておくべきファイル…

違和感

こちらのサイトで、「『続弾・問題な日本語』には次のようなことも書いてあるのですが、「お疲れ様でございました」と若い人に言われたら、一体、何ごとがあったのかと思ってしまいます。 「御苦労様」は、目上の人が目下の人をねぎらうときに言うのが適切で…

歴史とは何か

眠ろうと思ったが、枕元に置いておいた野家氏の歴史の物語り論などを読んでいると眠れなくなってしまい、起き出してくる。来週からの講義用にE.H.カー『歴史とは何か』を再読したが、汲めども尽きぬ泉のような豊穣な内容はさすが古典だ。カーは歴史家と歴史…