2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リンネ....

昨晩、K氏から「カール・フォン・リンネ」の展示があると教えてもらう。リンネがベンサムに与えた影響は植物の分類法、とりわけ二分法にあったわけで、これは観に行かねば。6月17日までやっているらしい。ここらで「花とは何か」などのお勉強をしておく…

首が....

痛む。。。昨日の研究会の最中から痛くなり始め、まるで以前の背中の痛みのよう。。。明日、整形外科に行くべきかどうか。。。

リテラシー....

ダイオキシンが人体に影響があるかどうかについて、決定的な証拠がないらしいと知ったのは実はつい最近のこと。しかしダイオキシンは人体に影響があると各新聞がこぞって書いたものだから、つい、そうなのだと思い込まされてしまっていた。環境ホルモンも然…

いろいろ

食あたりの影響はさしあたり今日にはほぼ無くなって、快復した。これからの季節、食べ物には気をつけることにしよう。昨日は某所用で戸越銀座近辺を通る。銀座以外で最初に銀座という名称をつけた商店街がここらしい。延々と連なっている商店街がいまだ健在…

食あたり

昨日のお昼に食べたタコにどうやら当たったらしい。この時期、食あたりというのも変だけれども、少し疲れが溜まっていたのか。昨日から眩暈と吐き気に襲われるものの、今朝には眩暈は消えて、重い頭痛だけだったので、なんとか起き出して、四谷地域センター…

訃報

一昨晩、今村仁司さんが亡くなったことを知った。新聞記事で初めて知ったけれども、65歳とは意外だった。。。彼の著作は実はちゃんだことがなかった。これを機にというか、今さながらの感もあるが、手に取ってみよう。それにしても、国民投票法案が明日参…

なぜか

昨晩は暑くて寝苦しく、朝起きたら、まるで風邪のような症状。クシャミや鼻水、体がぼ〜とだるくて、少し熱い。。。寝不足のせいかなと思ったら、いや、どうもこれは花粉症の症状に近いことに気づく。まさか何かの花粉に反応しているのだろうか。明晩はリサ…

新年度

新たな気持ちでスタートしたものの、やることは結構あって、それもどんどん増えてくる。やろうと思えばできることはいくらでもあるだろうけれども、実際にできることはそれほど多くない。安請け合いはいけないと改めて自省。授業の準備や諸々の書類作成をし…

ラ・フォルジュルネ

小雨の降る中、有楽町の東京フォーラムで開催されているラ・フォルジュルネへ。11時30分開演の庄司紗矢香さんのヴァイオリン。いや〜、お見事というか、上手だなという印象。ただなぜか目を瞑って聴いた方がよりその音の凄さが分かる。彼女の顔が小さいせい…

桃山陶をめぐって

先日、美濃で桃山期の志野茶碗や織部の香合を直に触れる機会を得た。もちろん桃山陶と言っても、ピンからキリまである。しかし先日はまさにピンの名品が揃っていた。現代の志野茶碗はでっぷりとした形に、少々厚めの釉薬がかけられたものがほとんど。それに…