2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめの問題....

某原稿締切を明日に控え、手直しに追われつつ、雑用をこなす。東京新聞の(内容はつまらない)記事が眼に入る。「いじめ緊急提言決定 『見て見ぬふり』も加害者」 いじめ問題がまるで新しく出てきたので対応しましたといったニュアンスの、今更ながらの「緊…

くどき上手

何回か書いていることだが、今年の「くどき上手」は本当に美味しい。先日「雄町44」を開けて飲んだ時もよかった。しかし開けてから少し時間が経ったものは、雑味が出ていて、あまり美味しくない。「山田錦」は開けてから時間の経ったものの方がまろやかで美…

寒くなってきた

ということで、昨晩は「釜竹」に連れて行ってもらう。近隣の道路が迷路のようになっている根津に、ゆったりとした空間と古民家風の雰囲気のお店があったとは意外だ(近くには木造3階建て、文化財でもある「はん亭」がある)。釜竹は羽曳野のお店らしく、1…

11月初旬に申し込み、中旬にモデムが届いていた光oneに、本日ようやく切り替える(電話の切り替えがうまくいかない....)。光に変えて嬉しいことは、ダウンロードの際のストレスが相当軽減されることだ。DLは相手のサーバーの容量に大きく依存するけれども、…

飲酒運転のことなど

「飲酒検知装置義務付けを 米、事故遺族が訴え」 「【ワシントン20日共同】飲酒運転事故の犠牲者の遺族らでつくる米民間非営利団体(NPO)「MADD(飲酒運転に反対する母親たち)」は20日、飲酒運転で摘発されたことのある全ドライバーの車に、ア…

京都にて

某学会の幹事会出席のため、週末は京都へ行った。2年にわたる事務局の仕事もこの幹事会開催の後は、ニュースの発行と決算、引継ぎで終わりとなる。水曜日に某先生から電話があり、急遽京都案内をすることになった。前日、「くどき上手 雄町44」(やはり美…

光one 順接の「が」

昨日無事工事が終わり、ADSLから光(KDDIの光one)にのりかえた。ただいろいろやることがあって、いまだ光に切り替えていない。。。既に使える状態にあるものの、光に切り替えるのは来週くらいか。ともあれ月曜日のベンサム研では某原稿に貴重なコメントをた…

英国の監視カメラ

お試し版でポストされていた横書きの産経新聞に英国の監視カメラの設置状況について書かれた記事があった。英国が監視社会化していることは知っていたが、英国で100万台のカメラが作動し、そのうちロンドンでは50万台、通行人は1日100回、5分に1回の割合でカ…

つれづれなるままに

小松英雄『徒然草抜書』によると、『徒然草』での「徒然なるままに」の意味は、やるべきことがあるにもかかわらず、それをする気力が湧かず、つい別のことで時を過ごしてしまうことを言うらしい。5日の締切ぎりぎりになんとか原稿を提出し、少し安堵したと…