2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もろもろ

さて、東京都安全・安心まちづくり条例というものがある。おそらく今日都議会を通過してしまったことと思う。しかし都議でさえ、どんな実質的な効果があるのかよくわからないと言う。確かに昨今の「安全・安心」というフレーズはアプリオリに正しいものとし…

アンチョビ

先日、6キロほどのヒコイワシを買ってきて、H氏夫妻とS氏とで、3時間ほどかけて、塩漬けに。手間も大してかからず、懐も大して痛まないにもかかわらず(6キロほどで2千円弱)、買うと、妙なアンチョビも多いので、これは大いにお得。 3月に入ったほうが安…

昨今の政治家

戦争をしないためには、政治家と政治家の家族を前線に出すという法律さえあればよいという話は百年前くらいに出ていたと記憶している。つまり政治家が自己の発言に責任をもつためには、そのような法律が必要なのだろうと思う。自分の行なう政策で、自分の家…

内食

経済不況を受けて、外食や中食から「内食」になっているらしく、それ自体はいいことなのだが、その結果、味の素の売り上げが伸びているらしい。卵かけご飯に味の素を振り掛けるのを流行らせたいとのこと。懐かしい味と言って、喜ぶ世代も多いらしい。舌の繊…

排除と抵抗

「炊き出しに路上生活者が長い列 苦情で中止、苦渋の決断」生活にゆとりをということに反対する人はいないだろうが、そうしたことが公的な場面でも発揮されていかないところが現代の日本のというか、一般的な社会での悲しいところかもしれない。この間の「恐…

国際女性デー

FAOからのMLで、明日3月8日が国際女性デーであることを知る。Wikiで見ると、「1904年3月8日にアメリカ合衆国のニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こした。これを受けドイツの社会主義者・クララ・ツェトキンが、1910年にコペン…