2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蟹工船

世相を反映して、『蟹工船』がよく読まれている。しかし、先ほど、蟹しゃぶの宣伝で、次のような文句を見つけて、驚く。『蟹工船』の味♪ http://item.rakuten.co.jp/kanihan/zuwai-set/ここで、蟹工船に『』がついているということは、当然、件の小説を指し…

冬至

柚子湯と南瓜。。。柚子はお昼に食べたシラスご飯に入っていましたが、さて南瓜は。。。うっかりしていました。近くの銭湯(おとめ湯)に入りに行くべきか。。。

孔子さまの引越

昨日で年内の講義は終了。今年もあと10日ほど。。。さて、高島『お言葉ですが:漢字語源の筋違い』中国語に歇後語(ケツゴゴ)というのがある。ひとかたまりの一種のなぞことばで、前半のみを言い、後半(後:ホウ)は言わない(歇:シエ)ので、歇後語と…

漢字の表記

最近、漢字の表記で、迷うことがあった。そこで翻ってみると、漢字の表記は明治以降、窮屈になってきてしまったことに気づく。これは文明国の仲間入りをするために、たとえばカナモジカイのように、漢字表記を表音文字化するような動きと連動しているし、そ…

もろもろ

いろいろ忙しく動いている間に、更新が滞ってしまった。6日は、本松陶秋氏の作品展を春日で。松や楢といった材木ではなく、その辺りにある雑木で焼くという実験ながら、出来上がった作品は、見事なもので、薄く軽くなった器が並んでいた。さらに作り手と使…

料理に暮れた一日

昨晩は、スウェーデン人研究者のTさんをお招きして、日本酒の美味しさを味わっていただく会を開く。朝、築地へ。一昨日にファクスで注文しておいた国産の魚貝類を受け取る。平目の値段はまぁ相場なのだけれども、1.9キロのものを頼んでしまっていたので、ち…