2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スロヴァキアフィル

数年前、スロヴァキアのバンスカー・ビストリツァで、地元のオケと地元の合唱団に加わって第九を歌ったことがある。屋外でのコンサートだったので、オケの音に合わせて小鳥が囀ったり、心地よい風が流れたり、夕暮れ時に始まったコンサートが終わる頃には辺…

Les Brindes

テレビで「情熱大陸」という番組があるらしい。そこで鳴門の漁師「村公一」さんが紹介されていて、ちょうどその番組が放送される前日に、村さんの魚を扱っているお店で食事をした知人夫妻から、先週末にそのお店に連れて行ってもらった。 http://www.mbs.jp/…

食と身体感覚

食品には、すべて製造年月日や賞味期限、或いは消費期限を明記する必要があるわけだが、昨今の偽装の問題には一筋縄ではいかない問題がある。こちらで「赤福」の件について論じていることは、赤福のしたことは確かに問題ではあるが、それはそれこそ江戸時代…

屁理屈

ロシア経済専門家の書いた『ビジネス・エシックス』という本が講談社現代新書にある。冒頭では功利主義やカント哲学などについてアメリカのビジネス・エシックス本を使って解説しているのだが、少々驚いたのは、こうした「屁理屈」を論じていても仕方がない…

イタリアン

午前中の授業が終わり、一旦帰宅してすぐに渋谷のサルデーニャ料理店Tharrosへ行き、ランチ。スパゲッティは茄子のミートソース(禁断のお肉をまた食べてしまった)で、900円也。馬場シェフが作ったものではないので、やはり塩味が強い。いやこの塩味はおそ…

maturi, concert

今年もあと2ヶ月でマトゥーリのコンサートとなる。今年は12月19日(水)、19時開演、銀座王子ホール。昨年より団員も10人ほど増えて、より充実したハーモニーが作れると思うが、それは残りの練習での仕上げ次第だろうか。今年のチラシデザインは基本的に昨年…

東京文化会館及び東京芸術劇場条例

というものがある。合唱団の練習などで芸劇のリハーサル室を借りる場合、電話で仮予約をして5日以内に料金を支払えばよいので、意外に使いやすい(新宿区の施設だと団体登録をした上での電話仮予約が有効なのは翌日の20時まで)。ただ便利な反面、不便なとこ…

ユニバーサル・デザイン

『Pen』2002年第77号で特集されていたのが書店で目に入り、購入。メイスによるユニバーサル・デザインの定義は7つ。1.誰にでも利用できること 2.使い方を自分なりに選べること 3.使い方が誰にも簡単にわかること 4.使い手に必要な情報がすぐに理解で…

音〜ヨーロッパとアメリカ

授業準備をしつつ、少し疲れたので、バーンスタイン=ウィーンフィルのブラームスの4番を聴く。ヘッドフォンで聴いていると、時折バーンスタインの唸り声が聴こえて来るので最初はぎょっとする。バーンスタイン晩年のもので、ブラームスらしいというか、時代…

いろいろなお茶。。。

昨晩は久しぶりにスコッチを飲む。ダルウィニーの25年物で60%ほどのアルコール。瓶詰めは1975年。スコッチは30年ほどすると、熟成がとまり、あとは少しずつ揮発してしまうから、樽に入れたままでは、どんどん中身が少なくなってしまうとは初めて…

地球温暖化

ゴア氏とIPCCにノーベル平和賞 地球温暖化の危機訴えだそうである。先日の英国高等法院とは異なって、社会的影響力という点が評価されたのだと思われる。けれども、IPCCは理解できるが、ゴア氏が同列に評価されるというのはどうだろうか。間違った内容を…

埴谷雄高

無限大の宇宙―埴谷雄高『死霊』展が神奈川近代文学館で開催中らしい。私小説中心の日本文学の中にあって形而上小説とも言うべき貴重な作品を遺した彼だが、没後10年になるとは。。。先日横浜での講義の後、久しぶりに駅前の食堂で夕食をとっているとテレビで…

環境問題

地球環境問題は米本氏の指摘にもあるように、きわめて政治的なイシューであると同時に、科学的にも怪しげな話が横行することが多いものでもある。『不都合な真実』などはきわめていかがわしいように感じていたが、ゴア氏に「不都合な判決」=出演映画に9つ…

小食の効用

小食を心がけて、そろそろ2ヶ月になる。この間、空腹感に苛まれる度合いも徐々に減っている。先日、体重計に乗ると6キロ減。それでもかつて重くなったなと感じた体重に戻っただけだから、あと7〜8キロは落としたいところ。今までいかに無駄に食物を摂取し…

そういえば、

先日観た『SiCKO』で、次のようなやりとりがあった。フランスでは国民がすぐにデモをやったりするので、政府が国民を恐れている。アメリカでは逆に国民が政府を恐れている、と。確か、ヴェーバーの『プロテスタンティズムのゼクテと資本主義の精神』に、アメ…

縦と横

アメリカのオーケストラによるベートーヴェンの演奏を聴いて、フルトヴェングラーがあれはドイツ音楽ではないと言ったらしいけれども、クラシック音楽の伝統のないアメリカでは縦の線を揃えることに気を遣うことが多いらしい(和声学的ともいえるだろうか)…

時間が。。。

午前3時頃に一度目が覚めたのだけれども、その前に箱根で地震があったとは気づかなかった。最近都内に地震がないなと思っていたが。。。9月から始まった新しい分野の授業準備で週末はだいたい潰れる。自転車操業気味なのは夏休みに思うように準備が捗らな…