晩餐

昨晩は4人ほどを招いての晩餐。赤ワインをいろいろ取り揃えて談笑。

同じ外資でも東京の支店とロンドンの支店ととでは束縛される労働時間がぜんぜん違って東京は大変だといった話から、日本で英会話を教える際にはハイテンションでやらないとやっていられないとか、日本研究をしているアメリカ人夫妻が来ていたので、彼らから話を引き出す。意外なところでお互いの知人を知っていたりと世間は狭いなと思ったり。。。

ワインはいろいろ取り揃えるが、最初はロジャー・グラートのロゼ・カヴァから。評判どおり、すっきりしていて美味だが、やや軽めか。Iさんに持ってきてもらったシラーのワインは、癖のある料理を用意しなかったので、今回は見送ってしまった(というよりも、ワインを飲み過ぎて、それまで飲みきれなかった)。

先日戴いた鯛の頭でとった出汁を使ったソースはちょっと失敗。。。やはり日頃、しっかりとした料理をしておかないと付け焼刃ではいけないと実感する。

某仕事も今週を過ぎた辺りから始まる気配。。。あっという間にGWになってしまうが、GW前の講義準備で今日は一日使う。