2008-01-01から1年間の記事一覧

蟹工船

世相を反映して、『蟹工船』がよく読まれている。しかし、先ほど、蟹しゃぶの宣伝で、次のような文句を見つけて、驚く。『蟹工船』の味♪ http://item.rakuten.co.jp/kanihan/zuwai-set/ここで、蟹工船に『』がついているということは、当然、件の小説を指し…

冬至

柚子湯と南瓜。。。柚子はお昼に食べたシラスご飯に入っていましたが、さて南瓜は。。。うっかりしていました。近くの銭湯(おとめ湯)に入りに行くべきか。。。

孔子さまの引越

昨日で年内の講義は終了。今年もあと10日ほど。。。さて、高島『お言葉ですが:漢字語源の筋違い』中国語に歇後語(ケツゴゴ)というのがある。ひとかたまりの一種のなぞことばで、前半のみを言い、後半(後:ホウ)は言わない(歇:シエ)ので、歇後語と…

漢字の表記

最近、漢字の表記で、迷うことがあった。そこで翻ってみると、漢字の表記は明治以降、窮屈になってきてしまったことに気づく。これは文明国の仲間入りをするために、たとえばカナモジカイのように、漢字表記を表音文字化するような動きと連動しているし、そ…

もろもろ

いろいろ忙しく動いている間に、更新が滞ってしまった。6日は、本松陶秋氏の作品展を春日で。松や楢といった材木ではなく、その辺りにある雑木で焼くという実験ながら、出来上がった作品は、見事なもので、薄く軽くなった器が並んでいた。さらに作り手と使…

料理に暮れた一日

昨晩は、スウェーデン人研究者のTさんをお招きして、日本酒の美味しさを味わっていただく会を開く。朝、築地へ。一昨日にファクスで注文しておいた国産の魚貝類を受け取る。平目の値段はまぁ相場なのだけれども、1.9キロのものを頼んでしまっていたので、ち…

啓蒙、米中激突

昨晩は、S氏の就職祝いで四谷で一献。某研究会での報告などの打診を受けつつ、結構深酒。。。『啓蒙のエピステーメーと経済学の生誕』を戴く。物理的に重厚な本だが、実際に内容も重厚。18世紀の思想史を考える上で、興味深いトピックが並んでいる。(伝統…

事故米

「汚染米で農水省20人超処分へ 有識者会議が責任指摘」だそうである。事故米をめぐって、農林水産省の不手際が顕わになった。尤も、この記事以上に、積極的な関与をしていたのではないかと、共産党が執拗に追及していたが、その後、どうなったのだろうか。…

懐石のことなど

久々に食べものネタを。今日は、信州での窯焚き手伝いが急遽なくなったので、懐石料理講習会のお手伝い。まず早朝の築地へ買出し。道行く人を眺めると、観光客の増加に驚く。世界最大の魚市場を人目見ようとやってきている。それはそれでよい観光資源なのだ…

イタリアの教育闘争

イタリア:学生ら、教育改革法に抗議 全国でデモやストだそうだ。イタリアのベルルスコーニ政権が「教育の合理化」ということで、先月の29日に上院を通過し成立した教育改革法案に抗議する学生と教職員らの運動がいまだおさまっていないことを、昨日のBB…

食育ソムリエ

もてはやされているものほど、粗製乱造で、中身も怪しくなるし、一過性に終わることが多いが、昨今流行の食育は、官民一体となって盛り上げている国民運動である。食が大事であるのは、人間の最も基本的活動だからであり、いつの時代にも、食は大切だと説か…

予定説。。。

宗教改革期、予定説が流行した。予定説で特徴付けられる宗派に改革派がある。脱魔術化の究極とも言える、この教理の凄まじさを改めて感じるのが、救済は遠い過去において、すでに決定されているという点だ。ふつう、宗教は、入信すればとか、善い行ないをす…

快楽主義の位相!?

グッドデザイン大賞にTOYOTA「iQ」だそうである。TOYOTAデザイン部の丸谷勝己さんは「iQはパッケージ革命とも言える、新しい小型車を実現した。デザインを通じて、乗る人にワクワクしてもらいたい」と語った。 こうした記事の引用は新聞社の…

ファッションショー、開炉

昨年に続き、文化でのファッションショーを観る(昨年のファッションショーはこちらで)。デニム生地を活かしたグループのものが俊逸。随所にハッとさせられる創意に富んでいて、独創性を発揮した貴重なものだった。もちろんほかのものも、技術的にはたいし…

論文と作文

田母神俊雄・航空幕僚長の論文「日本は侵略国家であったのか」が世間を賑わせている。審査委員長は渡辺昇一氏であるので、まぁ、あのような内容が最優秀藤誠志賞に選ばれたのは当然といえば、当然かもしれない。しかも、「真の近現代史観」というタイトルも…

いろいろ

今日はOさんの誕生日。しかしお財布が苦しいということで、ランチでお祝い。ワインな知り合いの方がご推奨のお店で、目白にあるイタリア料理店「オステリア・ハダ」。前菜6種、トマトソースの燻製チーズのニョッキ、関イサキのポワレなどを戴く。前菜から…

竹保流

昨晩は、王子ホールでの「酒井松道 尺八リサイタル ―尺八の系譜―」へ。曲目は、「明暗真法流別傳:秘曲 鹿之遠音曲」、「布袋軒所伝:秘曲 鶴之巣籠」、「諸井誠:竹籟五章(改訂版初演)」など。「鶴之巣籠」の玉音は、さすが竹保流の3代目で、本当に見事。…

為替

軒並み円高だ。ポンドは160円だし、ユーロは125円、アメリカドルは100円を切っている。原油高で、燃料費が高くつくものの、海外を旅するには、格好の環境でもある。さしあたり、このようなときは、洋書を買うのがお得なのだが、懐がさびしいので手…

もろもろ

昨日は、理論史研。一つ目の報告は、D.スチュアートの経済思想の全体像の把握にどう取り組むかという話。二つ目は、ノイラートの実物計算論をめぐって。社会主義計算論争の構図が、ランゲ、ハイエク、ノイラートという風に描けるとすれば、現代では、それ…

耳鼻科、竹中彰元

千石の赤池耳鼻咽喉科へ。先週の金曜日から、熱はないものの、喉が痛み、痰が絡んで、どうにも不快だったので、今日の午前中、ようやく行ってみたところ、レントゲンをとったりして、少し蓄膿症気味だとか。。。院内は、少々暗い感じがするものの、治療は丁…

ホームズ、ヴォーン=ウィリアムズ

最近、授業で使うという目的もあって、図書館で、グラナダTV『ホームズ』を借りては、ちょくちょく観ている。神経質そうで、ドラキュラにもぴったりのジェレミー・ブレット演じるホームズは、まさにはまり役で、ワトスン役をはじめ、脇役も素晴らしい。昨…

戦争は罪悪である ETV特集

ある仏教者の名誉回復が明晩のETVで放映される。戦中、神道は言わずもがな、キリスト教や仏教など、ほとんどの宗教団体が戦争翼賛へと邁進した。おそらくそうしなければならない情況にあったのだろうと想像はできる。そして、聖戦や、異教徒への迫害こそ…

しめ

どうでもいいことだが、飲み会の最後あたりに、「しめはお茶漬けで」と言ったりする。あの「しめ」は、宴会の終わりにということで、「閉め」かとずっと思っていたが、どうも倒語で、飯(めし)の反対の「しめ」だったとは。。。前回書いたベンサム村。住人…

ベンサム村

「ベンサム」でググると、「ベンサネットワーク協同組合」というのがヒットする。何かの頭文字でそうなったのだろう。bensamu-networkだから、Benthamとは関係なさそうだ。さて、ベンサム村というのが、イギリスは、ランカスター州にある。『ベンサム村の百…

トマト

巷間でも話題になっているようですが、先日、某先生から、セレブ・デ・トマトのトマトセットをいただきました。「彩りトマトの詰め合わせ」は、ロールケーキが入っているかのような箱で、意外な驚きに満ちたパッケージです。入っているトマトは、味も濃くて…

雑感

どうも、最近本を読む時間がとれていない。時間は作るものなので、要は怠慢なのだろうけれども、締め切りに追われてという言い訳をしつつ、読みたい本はたまるばかり。昨日、以下の研究会の打ち合わせで、革命の話が出た。もちろん、暴力革命ではなくて、権…

千石ラーメンなど

睡魔がやってきたので、原稿は明朝からとりかかろうと思い、ベッドにもぐりこんだものの、寝れず。これはお腹を満たして、もうひと頑張りしようと思い、白山ラーメンへ。マンションを出る際に、なぜか警官2人とすれ違い、外には携帯をさわっている女性が一…

うむむ

某原稿。一旦仕上がりかけたと思ったものの、昨日の検討会で、まだまだということが判明。今日一日かけて、いろいろ逡巡すれども、如何ともし難く。。。いや書く内容はだいたい決まっているので、ただ文章化すればよいのだが。。。文章化の難しさを、某T氏は…

今日もおこもり

涼しい一日。しかし悲劇は急にやってくる。10年目に突入したスカパーのアンテナがとうとうお陀仏となる。ヤフオクで早速手ごろなものを見つけたので、入札。さて落札できるだろうか(と書いていたら、早速入札額を更新されてしまう)。それにしても、涼し…

巣鴨

某原稿でこもりっきりの一日。昼間にはダスキンが来て、浄水器の設置やモップを置いていく。引越しの際の特典で、4週間のお試し期間のもの。お水は、以前のもよりも、美味しい(水道管が古いのか、水道水は殺人的な味。。。)。夕刻、昨日と同様に巣鴨方面…