2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

唐辛子の伝来

「『唐辛子、秀吉が持ち込み説』覆す 韓国研究所」だそうである。「【ソウル=牧野愛博】唐辛子は日本から豊臣秀吉が持ち込んだものではない――。韓国食品研究院は19日付で、こんな研究結果を発表した。 同院は、15年にわたって国内外の数百件の文献を研…

明日は

こちらで報告予定。ただいまレジュメ作成中。参考映像を見せようと思い、某映像をチェックしたものの、関係のある部分だけで15分くらいある。報告が40分、こりゃ駄目ですな。ともあれ、これからが肝心の部分、睡眠時間をできるだけとれるよう、がんばろ…

締切に追われるこの頃

祝日。建国記念の日というのは、まぁ、伝説だからいいのですが、神道のいい加減さというか、政治性は、大和朝廷誕生期にさかのぼるので、いろいろなお祭り事が各地で今更ながら催されるようになるのは、なんとも。。。録画しておいたNHKの派遣労働絡みの…

つれづれ

新宿の京王であった京都のお道具屋さんの展示会でお茶を一服いただいた後、東京モード学園にあるブックファーストに立ち寄る。お目当ての本を検索すると在庫ありと出たので、店内のGというところを探そうとしたが、よく分からない。店員さんにたずねると、…

早々と

花粉症になってしまう。一昨晩から、そういえば、まさに立春からだ。クシャミが出るし、鼻の具合もよくないので、心もあまり晴れない。ともあれ、昨晩は遅ればせながら『ダーウィンの悪夢』を観る。いまひとつまとまりがないのが残念だが、タンザニアが抱え…

大雪

今ロンドンに滞在中の某氏から、ロンドンが18年ぶりの雪であることを聞く。BBCをチェックしていなかったが、今つけると、たぶん雪景色のロンドンを見れるのだろうな。UCLの某教授も、今日は雪で、大学へ行けず、自宅で仕事をされていたようなので、…