2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

今日はOさんの誕生日。しかしお財布が苦しいということで、ランチでお祝い。ワインな知り合いの方がご推奨のお店で、目白にあるイタリア料理店「オステリア・ハダ」。前菜6種、トマトソースの燻製チーズのニョッキ、関イサキのポワレなどを戴く。前菜から…

竹保流

昨晩は、王子ホールでの「酒井松道 尺八リサイタル ―尺八の系譜―」へ。曲目は、「明暗真法流別傳:秘曲 鹿之遠音曲」、「布袋軒所伝:秘曲 鶴之巣籠」、「諸井誠:竹籟五章(改訂版初演)」など。「鶴之巣籠」の玉音は、さすが竹保流の3代目で、本当に見事。…

為替

軒並み円高だ。ポンドは160円だし、ユーロは125円、アメリカドルは100円を切っている。原油高で、燃料費が高くつくものの、海外を旅するには、格好の環境でもある。さしあたり、このようなときは、洋書を買うのがお得なのだが、懐がさびしいので手…

もろもろ

昨日は、理論史研。一つ目の報告は、D.スチュアートの経済思想の全体像の把握にどう取り組むかという話。二つ目は、ノイラートの実物計算論をめぐって。社会主義計算論争の構図が、ランゲ、ハイエク、ノイラートという風に描けるとすれば、現代では、それ…

耳鼻科、竹中彰元

千石の赤池耳鼻咽喉科へ。先週の金曜日から、熱はないものの、喉が痛み、痰が絡んで、どうにも不快だったので、今日の午前中、ようやく行ってみたところ、レントゲンをとったりして、少し蓄膿症気味だとか。。。院内は、少々暗い感じがするものの、治療は丁…

ホームズ、ヴォーン=ウィリアムズ

最近、授業で使うという目的もあって、図書館で、グラナダTV『ホームズ』を借りては、ちょくちょく観ている。神経質そうで、ドラキュラにもぴったりのジェレミー・ブレット演じるホームズは、まさにはまり役で、ワトスン役をはじめ、脇役も素晴らしい。昨…

戦争は罪悪である ETV特集

ある仏教者の名誉回復が明晩のETVで放映される。戦中、神道は言わずもがな、キリスト教や仏教など、ほとんどの宗教団体が戦争翼賛へと邁進した。おそらくそうしなければならない情況にあったのだろうと想像はできる。そして、聖戦や、異教徒への迫害こそ…

しめ

どうでもいいことだが、飲み会の最後あたりに、「しめはお茶漬けで」と言ったりする。あの「しめ」は、宴会の終わりにということで、「閉め」かとずっと思っていたが、どうも倒語で、飯(めし)の反対の「しめ」だったとは。。。前回書いたベンサム村。住人…

ベンサム村

「ベンサム」でググると、「ベンサネットワーク協同組合」というのがヒットする。何かの頭文字でそうなったのだろう。bensamu-networkだから、Benthamとは関係なさそうだ。さて、ベンサム村というのが、イギリスは、ランカスター州にある。『ベンサム村の百…