2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト

巷間でも話題になっているようですが、先日、某先生から、セレブ・デ・トマトのトマトセットをいただきました。「彩りトマトの詰め合わせ」は、ロールケーキが入っているかのような箱で、意外な驚きに満ちたパッケージです。入っているトマトは、味も濃くて…

雑感

どうも、最近本を読む時間がとれていない。時間は作るものなので、要は怠慢なのだろうけれども、締め切りに追われてという言い訳をしつつ、読みたい本はたまるばかり。昨日、以下の研究会の打ち合わせで、革命の話が出た。もちろん、暴力革命ではなくて、権…

千石ラーメンなど

睡魔がやってきたので、原稿は明朝からとりかかろうと思い、ベッドにもぐりこんだものの、寝れず。これはお腹を満たして、もうひと頑張りしようと思い、白山ラーメンへ。マンションを出る際に、なぜか警官2人とすれ違い、外には携帯をさわっている女性が一…

うむむ

某原稿。一旦仕上がりかけたと思ったものの、昨日の検討会で、まだまだということが判明。今日一日かけて、いろいろ逡巡すれども、如何ともし難く。。。いや書く内容はだいたい決まっているので、ただ文章化すればよいのだが。。。文章化の難しさを、某T氏は…

今日もおこもり

涼しい一日。しかし悲劇は急にやってくる。10年目に突入したスカパーのアンテナがとうとうお陀仏となる。ヤフオクで早速手ごろなものを見つけたので、入札。さて落札できるだろうか(と書いていたら、早速入札額を更新されてしまう)。それにしても、涼し…

巣鴨

某原稿でこもりっきりの一日。昼間にはダスキンが来て、浄水器の設置やモップを置いていく。引越しの際の特典で、4週間のお試し期間のもの。お水は、以前のもよりも、美味しい(水道管が古いのか、水道水は殺人的な味。。。)。夕刻、昨日と同様に巣鴨方面…

一幸庵

昨日、夕食の食材を買いだしに行った帰り、ようやく一幸庵を見つける。場所はだいたいのところをネットで知っていたのだけれども、大通り沿いと勘違いしていた(実際は、魚文の向かいの路地を入ったところ)。某会で、一月に戴く花びら餅が一幸庵のもので、…

魚屋

千石、茗荷谷、新大塚辺りは意外に八百屋や魚屋、肉屋がある。一昨日は、茗荷谷にある「魚文」というお店。Oさんによると、結構昔からあるお店で有名らしいが、道路拡張でお店が縮小したようで、いまいちになったという噂とか。茗荷谷から三徳に行く途中に…

合宿

30日からはマトゥーリの夏合宿で、清里へ。標高千メートルを越える高原の風景を見るのは久しぶりで、少しひんやりと頬を撫でる風が心地よい。ご一緒した人から聞いたところでは、標高1600メートルくらいから、高山病の症状が現れ始めるとのことで、最…