2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいお水

先月京都で飲んだ染の井と走井の水も美味しかったが、これらは東京では手に入らない。しかし最近近くのコンビニで(サークルK)『谷川岳系の岩清水』が売られていて、コンビニで手に入るナチュラルミネラルウォーターとしては一番美味しいように思う。硬度…

日本の青空.....

憲法映画「日本の青空」晴れぬ空? 後援拒否の自治体次々らしい。 都内の上映会のうち、あきる野、東大和、狛江や清瀬市は「改憲の賛否に関係なく、憲法について考えるきっかけにするという開催趣旨に賛同した」などとして後援をした。一方、国分寺市と同市…

「現実的なものは理性的であり,理性的なものは現実的である」

5000円還付されるけど… 電子申告、足並みそろわず「国税電子申告・納税システム(e−Tax)」で所得税の確定申告で利用すると5,000円の還付が受けられるということがいつの間にやら決まっていたらしい。しかし利用に必要な「電子証明書」を発行す…

小食の帰結

まず体重というか、腰周りが楽になり、顔の膨れも少しは取れたが、まだ一ヶ月。。。厄介なのは、第1に呑み会などでつい食べ過ぎてしまうことで、一皿には1回だけお箸をつけるというルールを厳格に守る必要がありそうだ(今日はなんとか遵守できた)。小食…

自然農法

有機農法、無農薬野菜、有機野菜、自然栽培、自然農法など様々な農業の形が有り得る中、今日は無農薬、無肥料の自然農法の作物を扱うお店ナチュラル・ハーモニー銀座店へ。「腐る野菜」ではなく、「枯れる野菜」を扱うお店。ランチは1,500円から。お魚かお肉…

SiCKO

をようやく観る。新宿丸井のバルト9で上映中ということで3時過ぎに行ってみると、なんと2時の上映の後は夜までやらないという。仕方ないのでコマ劇場そばのジョイシネマに行く(スピーカーが古かったようで高音の抜けがよくない)。出来たばかりの丸井の建…

コトバ

ニュースなどの見出しのコトバが乱れている。「国際部隊の後方支援検討 対テロ新法で政府」というのは「国際部隊の後方支援検討」を強調したいのだろうが、「政府 国際部隊の後方支援検討 対テロ新法で」くらいがよいだろう。殺人事件などはテロップを見るだ…

Understanding Utilitarianism

Tim Mulganというセントアンドリュース大学の教授の著作。Understanding Movements in Modern Thoughtというシリーズの一冊。大学で倫理のコースをパスしようと思ったら、功利主義は必ず勉強しなければならないが、功利主義的な伝統は過去200年間で大きな…