2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

唐津

唐津とは謎であり、あるいは、空中に霧散してしまう如く、未だによく分からぬ焼き物らしい。今日の午後のセミナーでは、昨今の韓国での発掘調査などから、次の如き状況らしい。すなわち3点に渡り、朝鮮半島に見られないものが唐津焼の特徴である。第1に唐…

非常勤の悲哀

ODで非常勤である人がいかに社会的な地位が低いかをまざまざと感じさせられたのが、今回の家探し。収入など大してないから、広い部屋を借りるのは難しい。しかし歴史系の人ならば、たいてい収納に困るほどの本を抱えているので、狭い部屋だと、本が入りき…

ポーコック

土曜日の研究会では『思想』のポーコック特集合評会。コメント役のK先生も指摘されていたが、ポーコックがインタヴューで語っていることが興味深かった。「スキナー、タックともホッブズに目がいっている。なんといっても、彼が一番だ。スキナーもタックも…

PPバンド

今日から引越し準備に入る。玄関の本の整理と梱包。丸正へ行き、ダンボールを分けてもらい(何回か往復)、ガムテープを買い、二人がかりで、途中、休憩を入れながら、6時間かけて、半分はできたかという按配。6年前、金沢八景からの引越しの際は、紐で書…

食料価格の高騰

先物への投機マネーの流入で、穀物価格をはじめ、原油価格も高騰し、日常的な食品も値上がり傾向にある中、今日は全国一斉休漁となった。イカが値上がるぞという話はちらほら聞いていた。築地でもじわりじわりと新鮮なイカの値段が上がり、争奪戦になる気配…

久々に

自宅から徒歩数分の「Maison Cache-Cache」へ。某件の絡みで、Oさんにご馳走してもらう。2プレートの料理を頼む。一皿目は鰹のタタキと季節の野菜。鰹は生臭さがなく、上に細かく刻んだキュウリやトマトなどがのっていて美味。二皿目は、イサキのポワレ。…

健康格差と正義

健康格差と正義―公衆衛生に挑むロールズ哲学が公刊。監訳者の苦労を知っているだけに、名前を連ねていることに少々申し訳ない気分になるが、社会疫学の成果を正義論の観点から検討しようという3人の著者と、さまざまな論者からの批判のコメントおよびそれへ…

聖書

田川建三『新約聖書 訳と註 1 マルコ福音書/マタイ福音書』を入手。百数ページの本文と、7百数ページの脚注。新約聖書学(これをよく神学と勘違いしている人に出会うけれども、両者は一応、まったくの別物)の日本における第一人者と言ってもいい人物のもの…

ボーナス、熊野

各所でボーナスが出ているようで、たまたま口座を確認したら、ボーナスらしきものが振り込まれている。4,500円也。。。これは喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか。非常勤の辛いところですな。さて、夜に録画していた南方熊楠の番組をちらっと。94年頃…

いよいよ

待望の田川建三『新約聖書 訳と註 1 マルコ福音書/マタイ福音書』が出版される。最近は本の注文は控えていたが、こればかりは早速予約発注。届くのが楽しみ。

あらら

翻訳が出てしまったとは。。。ポール・コリアー『最底辺の10億人 最も貧しい国々のために本当になすべきことは何か?』ついでに、日本発のヴェジタリアン・マガジンが発刊だそうで。ただ何か怪しげな雰囲気を感じるのは気のせいだろうか。。。 http://www.veg…