2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護費 引き下げ額検討へ

だそうである。「生活扶助基準が、生活保護費を受けていない低所得世帯の消費実態に比べて高めだとの指摘もあり、見直しを検討してきた」らしい(この検討会議の座長がアメリカ帰りということに偏見をもってはいけないが、どうも。。。)。こうした由々しき…

ラフマニノフ

『社会統治と教育』の書評を書きながら、ラフマニノフを聴く。三重奏を一通り聴いた後、ピアノ協奏曲を久しぶりにかけてみる。実はこの決定版は未だに見つけていない。強いて言えば、というか、ラフマニノフ自身がピアノを弾いているヴァージョンにどれも及…

牛肉とエタノール

ニューヨークはブルックリンにあるPeter Luger Steak House。このBrooklyn 店、こちらによるとドイツ人経営のお店らしく、ガラスはピカピカ、店内も非常に清潔とのこと。全米ナンバー1であったこのステーキハウス。最近行った人から聞いた話では、(おそらく…

メタボ

昨日の研究会で聞いて驚いたことは、これまでのメタボの定義というのが身長にかかわりなくされていたという話。ただしかし正確に腹囲を測るのは難しい。お腹に力を入れて引っ込めてしまうと5センチが変わるらしいから、くすぐってから測るとか、少し時間を置…

アカデミックパック

先月、Willcomの『Advanced/W-ZERO3[es]』に機種変更をしたところ、今月になってアカデミックパックなるものが始まった。 http://www.willcom-inc.com/ja/ad/academic/index.htmlこのパックだと、端末本体の価格が0円になるのに、先月買ってしまったので、2…

日本語の歌

先日、国立音大でのK先生の企画によるコンサートを聴く。山田耕筰と団伊玖磨の歌曲だけを取り上げて、二人の音楽に対する考え方の相違がよくわかる企画。さてその折、某ゲストが音楽大学では美しい日本語の歌をもっと歌うようにしてもらいたいと仰っていた…

パリ管弦楽団

一昨日はNHK音楽祭のトップを飾るプログラムを聴きにNHKホールへ。日本では初めて聴くパリ管。 http://www.nhk-p.co.jp/concert/ongakusai/「華の都・パリ初演のバレエ音楽」と題して、ベルリオーズ/序曲「ローマの謝肉祭」、ストラヴィンスキー/バ…

お水

11月。今年も残すところあと2ヶ月ながら、実感が湧かない。しかし寒い地方で徐々に観られつつある紅葉の美しい景色でも観れば、実感が湧いてくるかもしれない。さて寝しなに読んでいる高橋裕『都市と水』(岩波新書)で浄水場の処理方法について述べているく…