Anti-Spyware

先日、Zone LabsSpywareのチェックをしたところ、いくつか問題のあるファイルが見つかったので、今日は夕刻からパソコンのセキュリティアップの作業。

Zone Alarm無料版もよいが、有料版のZone Alarm Anti-Spywareを導入する。まず保存しておくべきファイルをDドライヴやノートPCに移し、Cドライヴを初期化する。その後、またIllustratorやOffice、フォントなどをインストール。するとパソコンはすっかり快適な状態に戻った。

さて、そのインストールの合間に通信教育の添削をする。例の学生からのリポートが今日届いたのだった。さてどんな風に書いてきたかなと思ったら、凄まじい悪文で、読むのに、というか、日本語を直すのに随分と手間がかかった。問題設定もなければ、結論もなく、途中はひたすら羅列である。ここまではよく見るリポートのパターンだけれども、主語と述語が対応していなかったり、「食事を食べる」式の誤用が目立つ。

まぁこうしたリポートを読むと、細心の注意を払って文章を書くようにしなければという気になってくる。。。