2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶやき

少し前のカラスミの画像。現在も、おそらく、順調に天日干し中。もろもろ仕事が立て込んでいる中、『未来の食卓』は観れそうにないなと思って、HPをチェックすると、どうやら、11月一杯は上映しているようだ。しかし11月下旬も締め切りがあるから、果たし…

カラスミ

久々に食べ物ネタ。「江戸時代から天下の三珍は越前のウニ、尾張のコノワタ、肥前野母のカラスミということになって」いる(越前のウニは食したことがありませんな)。さて、今年は初のカラスミ作りに挑戦。魚卵ならば、何でもよいらしいけれども、基本から…

Paris

朝から晩まで仕事をしているものの、なかなか進まず。。。ちょっと現実逃避気味に今夏の画像の整理をしつつ、アップを。まずこの写真は、9月11日のPromsで撮影したもの。5年ぶりのProms。当夜はメータの指揮でウィーンフィルがブラームスの4番を振るというも…

曽爾高原

「秋風にススキそよそよ 奈良・曽爾高原」だそうである。奈良、明日香村の手前、桜井から三重方面に山を少し入ったところにある。なんというか、10年ほど前に訪れた際は妙な観光地化もされていなくて、よいところだなぁと思ったものだが、昨今は奈良も観光地…

世界五大湿地 順天湾

今夏韓国に旧友を訪ねた。ソウルを経由して麗水(ヨス)空港に降り立つと、昔の空港の建物の隣に新しい建物が建っていて、ずいぶんと印象が違う。スーツケースを受け取り、出口に出ると、ちょうど出迎えに来てくれた友人も着いたところだった。いったん、彼…

聖書からの引用

某原稿のために、申命記8.3からの引用をしようと思い、当該箇所をそのまま引用している『マタイ』の当該部分につけられた田川氏の脚注を見て驚く。以前、引用した際には、旧約なので、新共同訳でよいかと思い、そこからそのまま引用したのだが、田川氏に…