2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

今朝の講義の後、電車に乗っていたら、幼稚園児か小学生低学年くらいの子が、「茶摘み」を歌っているのに驚く。二人で手を合わせながら歌うもので、子供が歌う民謡もよいものだなと。。。お昼に一度自宅に帰って、某講義の準備。その後、本郷での研究会。哲…

準備...

講義の準備で苦しむこの頃。3回だけで終わらせる講義というのは、相当に論点を限定しないといけないが、しかし包括的な話もしておきたいということで悩むところ。別の講義の内容を凝縮させれば、やれなくはない。実際そうしている先生もいる。ただ講義料を…

新かな

遅筆であることを今更ながら実感し、某原稿に苦しんでいるこの頃。先日、信州で体重を量ったら、さらに2キロ減だった。最近はかつての小食というよりも、腹八分目に近いような食生活になっていて、体重はそれほど変わりないだろうと思っていたので、意外だ…

漢語と和語

原稿を書いていて、分かりやすく表現しようと思うと、漢語よりも和語の方がよいようにも思う。高島俊男氏の『漢字と日本人』にあるように、どうも漢字というのは収まりが悪い言葉でもあるようだ。高島氏のことを調べていたら、カナモジカイというものがある…