2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

某書評

思ったよりも、仕上がらない。予定では8月の上旬に仕上げて、中旬移行は9月から始まる新しい授業の準備にあてるつもりだったのに、と悔やんでも仕方がない。なぜもっと早く仕上げておかなかったのかと、夏休みの宿題をしているような気分で過ごす夜。章が多…

縁起

元来は仏教用語であった縁起。縁起を担ぐとは言うけれども、「「縁起を担ぐ」という表現は、「御幣を担ぐ」が変化したもの」らしい。「依他起生」といった仏教に特徴的な関係性の哲学を背景にもったものだろうけれども、先日、中国人の知り合いが買い物をす…

小食2

1日3食が正しい食生活という考え方は明治以降、産業化の進展とともに生じてきたと友人から聞いたことがある。小食にしようと思い立って、『長生きしたければ朝食は抜きなさい』という本を手にとってみた。著者の主張は基本的に一日二食にすべきであるとい…

酷暑.....

このところ少食を心かげて、一日2食。お肉もできるだけ避けるようにしている。胃腸は調子がよいけれども、やはり空腹感がたびたびおしよせる。今まで食べ過ぎていたのだろうから、慣れるまでの辛抱か。。。しかしこの暑さは尋常でない。クーラーがないのも…

8.15

毎年、戦争と平和を考える日として記憶されるこの日。かつて丸山は超国家主義に終止符が打たれた日と書いた。終止符を打ったのは皮肉なことに天皇であり、しかも超国家主義の構造そのものは変わらず、8.15が特別視され、8.15革命説へと連接する。 今…

自転車修理

折りたたみ自転車が2台ある。都内の移動が多いものだから、交通費の節約に3年ほど前、小さな国産の会社の自転車を購入した。梅雨時にはあまり使えなかったが、これだけ晴れ渡ると、暑いのをのぞけば自転車で都内を動くのがよい。2回地下鉄に乗っただけで…

年金保険料

国民年金保険料、納付率66・3% 「07年度80%」は絶望的だそうである。そもそも2002年から保険料の徴収を市町村単位から国(保険庁)単位に移管させたことが、この納付率の悪さに反映していると見ていいだろう。徴収をまともにやろうという気がま…

盗聴法

「米国:令状なし盗聴法案成立へ」この関連の記事、意外に見落としていたものの、最初に見たのが信濃毎日。日本でも盗聴に立会い続けられる暇な社員などいないらしいし、別室で行なわれるから、令状があっても、実際には盗聴はやりたい放題だとか。。。日々…

トマトラーメンなど

ラーメンは美味しいものではあるけれども、とびきり美味しいものではないという妙な偏見がある。最近トマトラーメンなるものが流行りだしているようで、四ツ谷にもそのお店ができたので行ってみた。その名も「太陽のトマト麺」鶏がらスープをベースに、トマ…

父と暮らせば

8月6日は言わずと知れた日(最近そうでもないらしいが)。前々から観ようと思っていた『父と暮らせば』を観る。扱っているテーマは当然アクチュアルなもので、映画の内容もよいと思う。但し、どこかリアリティーがない。主演の宮沢りえの演技をK先生は高く…

マノン・レスコー...

K先生によると、イタリア・オペラと言えば、ヴェルディかプッチーニがその代表格らしい。最近になって段々とオペラを「聴く」ようになった。ヴェルディかプッチーニかというと、なぜかプッチーニだ。あの世俗さがよいのかもしれないが、『ラ・ボエーム』、…

待望の聖書訳

田川建三『 新約聖書 3 パウロ書簡 その1 訳と註』(作品社)が出た。今までちゃんとした訳注がほどこされた日本語訳がなかったので、今回の田川訳はたいへん貴重な仕事だ。全6巻の予定で、来夏は『マルコ福音書』だから、これまたとても楽しみだ。聖書に…