いろいろ

昨日はいろいろ雑用。今日は午後からICUでIRNの打ち合わせ。花粉症と思っていたら、どうも少し風邪をひいている様子だったので、打ち合わせが終わり次第、帰宅する。打ち合わせは結構長引いたので、すっかり夜になってしまったが、今日も寒い。。。

共同研究として出版したり、学会でパネルをもつ場合に難しいことは、結局のところ、それがあるテーマに対して妥当なものであるかどうかにある。編者が或る問題設定をしても、それを論者すべてが共有することはなかなかに難しい。思想史の領域だと或る問題設定の前提それ自体を疑うこともあるので、余計に厄介な気がする。

数年以上かけてしっかりと綿密に議論を積み重ねていかないと意義あるものは生まれてこないような気がする。IRNではそうした点で、ゆっくり時間をかけてよいものができればと思う。

急遽、某仕事が舞い込む。植民地論や国際関係について手を出そうと思っていたところ、某先生からそれは大した問題ではないのではないかと言われ、いろいろ考えていたところだったが、とりわけ「福祉」に関する思想に手中して秋までに1本仕上げることになりそうだ。しかし9月には例のJSUSが開かれるから、休日返上でがんばらないといけないような気が。。。男声合唱の夏の合宿参加がちょっと難しくなるような予感がしている。。。