2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Anpo

6.15 安田講堂シンポ国民的な運動と芸術の問題というテーマで、しかも安田講堂での開催とあって、これはぜひ行きたいと思ったが、残念ながら火曜日は夜まで講義があるので、行けない。。。先日、高橋和己の『明日への葬列』で、この安保闘争で国会に突入し、…

動物実験

資生堂のほかに伊藤園が動物実験の全廃を公言した。さまざまな事情も絡んだことだろうが、よい傾向ではある。ただ動物実験については、人間と動物は受苦的存在として、同じであるから、行なうべきではないというシンガー的な批判と、もう一方で、このビデオ…

いただきます雑感

食事をとる前に、両手を合わせて「いただきます」と言うのは、元来は、神仏と共に食事をとることを意味していたとどこかで読んだ覚えがある。昨今は、食べ物への感謝という意味合いで、あるいは、食べ物をいただけることに感謝して、「いただきます」と言う…

自然酒

寺田本家の2種の日本酒を飲み比べるというか、飲んでみた。ひとつは、「玄米酒むすひ」。 米の栽培方法/無農薬米 麹米/コシヒカリ 掛米/コシヒカリ 精米歩合/麹米 玄米・掛米玄米 酵母/自家培養 アルコール度数/7〜11% 日本酒度/-10〜-20 酸度/7〜13 ア…

映画

『ミツバチの羽音と地球の回転』が完成したようだ。同じ祝島が舞台になっている『祝の島』は知人の日記で知った。ポレポレ東中野では、今ちょうど『しかし それだけではない。加藤周一 幽霊と語る』がやっている。最近、講義で映像を取り入れるようになって…