2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ルカ福音書

昨晩はイヴということで、久しぶりに新約聖書を手に取る。イエス誕生の感動的な場面は、なんと言っても、ルカである。田川訳はまだルカが出ていないので、仕方が無く新共同訳で。冒頭、この福音書が「テオフィロ」宛てだということを知って驚く。よく考えた…

竹鶴21年

先日、新宿のBees Westに久々に立ち寄り、これまた久々にウィスキーを戴く。日本のウィスキーでは初となる最優秀賞をとったもので、その記憶が新しいお酒。深い味わいと香りには、なるほどと思わされる。ほんの少しの水をブレンドすると、さらに鮮やかに香り…

現代経済思想研究会

関わっている研究会のお知らせ。 - 現代経済思想研究会(第4回)のご案内・下記の要領で第4回研究会を開催いたします。 ・終了後、懇親会も開催いたします。ぜひご予定にお組み入れ いただけますと幸いです。●日時:2009年12月26日(土曜),午後2時より ●会場:…

出欠

後期の講義は出欠の類を一切とらなくした。すると、見事なほどに出席者は激減。もちろん講義外でしっかり勉強していればぜんぜん問題ないので、いいわけだが、どこか寂しい感じがする。もちろん自分のプレゼンテーションを見直す強い動機になることはなる。…

坂本龍一

小学生のときにYMOの音楽に接して、最初にぐいぐいと魅了されたのは、坂本龍一氏の作曲した曲だったように記憶している。もちろん細野晴臣氏や高橋幸宏氏の曲もよかったのだが、何かこう、沖縄の音楽などをベースにしたあの異様に複雑なリズムや和音が気に入…

マウス

今日はずいぶんと風が強い。寒さもひとしおだ。寒い室内で一番困るのは、マウス操作である。身体はいろいろ暖めることができるが、机そのものは冷たい。マウスを触るとどうしても机にも触ってしまうから、手がだんだんと凍えてくる。室内そのものを暖めれば…

Berliner Philharmoniker Digital Concert Hall

原稿執筆で、単に書式をあわせるとか、もろもろの作業をしながら、Berliner Philharmoniker Digital Concert Hallを開く。本当は12月12日のティーレマン氏のブラームスの合唱曲を聞きたかったのだが、まだ編集中とのことで、見れない。それではと、少し…

原稿

なかなか終わらず。。。本当は先週末に終わっているはずが。。。今日も夜になってから、1行書くのに、何時間もかけてしまう。論文を書いているときは、新たに本を読んだりしていてはいけないと思いつつも、しかし再確認と思って読んでいると、瞬く間に時間が…

William Hazlitt

久々の更新。原稿を書いている際に、ちょっと調べる必要があったので、いくつかのサイトを見てみる。こちらのサイトで、彼がJ.プリーストリーが創設したユニテリアンの大学に行っていたことを知る。ロマン派の詩人との交流をはじめ、彼の本格的な研究はあ…