2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

微熱で

少々安静にしている。東京新聞に、鹿の皮を使ったクロスが人気らしいと出ている。「シカの皮革から作った磨き用クロス「キョンセーム」が、東急ハンズ新宿店((電)03・5361・3111)で人気。洗って乾かし、長く使える天然クロスだ。 中国原産の小…

井戸茶碗

月曜日は井戸茶碗のセミナーへ。柔らかく、貫入があり、色の変化が少ない、「最低」の陶器が「あすなろ」井戸茶碗。このお茶碗が諸々の茶人、とくに秀吉の心を捉えたということで、興味深い話。セミナー後半部では、実際に先生が持参された井戸茶碗や、井戸…

いつもながら

昨日はBentham研。前日は新宿で某打ち合わせ。金曜日の夜なので、お店がなかなか見つからず、初めて行ったお店は、期待はずれ(関係者の皆様にはお詫びを。。。)。結局、報告の前の日は、たいてい朝方か、寝ないまま、報告にのぞむことになるのが最近の慣例…

ビジネス

中日新聞の連載「結いのこころ」売り手よし 買い手よし 世間よし 〜総集編〜<下>の中に、「伊勢湾台風で被災者支援…めいぎん魂、今も」という話がある。長くなるが、引用すると、同銀行の名古屋市内での貸出金シェアは7%程度だが、同市港区に限っては3…

山場

今週1週間は、毎晩講義や研究会などが入っていて怒涛の勢いで過ぎてしまいそうだ。土曜日の報告が追われれば一段落のような気もするが、日曜日はまだ方々を歩き回る必要がありそうだから、梅雨時期とは言え、忙殺される毎日になるだろう。と思っていたら、懸…

日本語のお勉強

メディアで目にした言葉を、鵜呑みにして憶えてしまっていることが如何に多いか。高島俊男氏の『キライなことば 勢揃い』をぱらぱらしていて、痛感する。たとえば、「数奇」。まず読みにも世代の問題があるらしく、「すうき」と「さっき」があるらしい。「さ…

ゴミ

「『23区推奨』廃止へ ごみ袋 『有料化への布石』見方も」だそうである。15年ほど前、大田区に住んでいたときには、茶色の紙のゴミ袋でないとゴミを出してはいけなかったが、中が見えないという欠点ゆえに、結局、現行の半透明の袋になってしまったのだ…

獺祭

先日、所用で立ち寄った渋谷のFood Showで、偶然『獺祭』の試飲・即売のコーナーを見つけた。山口は岩国の酒造で、味わいがあり飲みやすいお酒である。香りの豊かさは、たとえば『くどき上手』あたりと比べて弱いのだが、あれとはまた違って、お料理によく合…

真珠

宇和島で見た真珠の養殖。真珠は昨年秋に仕入れたアコヤ貝を仕立て、4月に核入れ、養生、沖出しをし、7月〜12月はひたすら貝掃除などの管理をして、12月〜1月にかけて珠出しをする。1年で出すものもあれば数年後に出すものもあるという。伺った時期…

久々の更新

5月下旬は学会で松山へ行き、その後、少し伊予の国をめぐる。山の斜面が蜜柑畑で覆われている様は圧巻。また入り江に広がる真珠の養殖場や小島が点在する宇和島近辺の景色も素晴らしい。また神田窯も訪れて、窯を見せてもらう。焼きはまだ試行錯誤の段階の…