2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ものの大きさ

もろもろ抱えている仕事がある中、以前、購入した靴は2つとも、履くと腰痛になるという次第ながら、だましだましやってきたわけだが、さすがにこれではまずいということで、池袋に買いに。まさか、靴で腰痛になるなどとは思っていなかったので、今回は、昔…

おいしさ

料理がおいしいかおいしくないかは、主観的なものである。これは大前提だろう。その上で、食材に固有のおいしさがあるのも事実だ。むろん、おいしさそれ自体は、モノには存在しない。あくまで人間の側で、おいしいと感じるだけ。しかし、こちらは、より客観…

security

安全という言葉。『ビジネス倫理の論じ方』で改めて取り上げたわけだが、昨今の人間の安全保障を含め、「左派」からは胡散臭い眼で見られがちな概念ではある(自由を制限して、監視社会化を促進させるとか、もろもろ)。しかし上の本では明示的に語らなかっ…

選挙

いまさらの感もあるけれども、先日の都議選。少しは世間の関心も集め、投票率も少し上がったようだ。近所の小学校に投票へ行くと、車で来ている人を見かける。たいてい中に乗っているのは「亭主」で、「奥さん」が投票に行っているらしい。車の中で、暑いな…

日本酒

味の決め手はもろもろある日本酒。今日、久しぶりに「くどき上手」以外のお酒を飲む。なにか水っぽい。基本的に日本酒は原酒以外、戦前から水で薄められている。その水っぽさだろうか。悪くはないのだが、何か、こうガツンとしてものを感じない。飲むことが…

太刀魚とカマス

梅雨に入り、蒸し暑い日が続く時期は、魚がやや少なくなるものの、白身でおいしいものが結構ある。ここで2回続いて書いた岩牡蠣はむろん旬なので、たいへんおいしいが、開くのに少々難儀するのと、運搬がなかなか厄介である。「殻」の部分が重いので、日ご…

牡蠣

さて、牡蠣ネタが2回続けてになってしまったが、今旬を迎えている牡蠣。元来はいまいち好きではないのだけれども、前回の富山産の牡蠣で牡蠣に目覚めてしまった。改めて取り寄せてみると、今度は秋田産の中振りのもの。富山産は大ぶりのものだったから、味…