2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

「沖縄戦集団自決 『本質伝わらない』」。文科省の検定で、沖縄戦での集団自決について、軍の強制はなかったといった趣旨の検定意見がついた。従軍慰安婦の問題もこれとほぼ同型の問題だろうか。最近、妙な実証史学の影響なのか、史料がなければ、その事実は…

背中の痛み

先日、信州へ薪割りに行く日の朝に重い荷物をもった際、右肩甲骨の下辺りの筋を痛めてしまった。次第に深呼吸できないくらいの痛みにまでなり、これは参ったと思っていたところ、温泉に入ると楽になったので、そのまま病院には行かずにいて1週間ほどでほぼ…

錯覚

錯視については、たとえば、こちらのページにいろいろと載っている。ただ今回こちらのページでたまたま知った左の図形には、本当に驚いた。どう見ても、「A」と「B」の色は別のものに見える。間違えようがないだろうと思う。しかし、である。実は同じ色な…

国東半島

「くにさき半島」。呼び名そのものは、大和の側から見た言い方で、こちらの人々からすれば、国の東にある半島(ちなみに地質学では「半島」という概念はないらしい。まぁそれはそうか)。朝目覚まし時計をストップさせて30分も寝てしまい、あわてて羽田に…

telnet

某HPのアクセス制限のためにネットサーフィン。いろいろなところを見て回ったところ、結局のところ、レンタルサーバー側でアクセス制限ファイルを作成するのがよいことを知る。最初から契約サーバーでアクセス制限ができるかを調べなかったのは失敗。丸一…

都知事選

浅野史郎氏が出馬表明した。2月頃から、五十嵐敬喜氏らが浅野氏立候補へ向けて市民集会などを開いていたことがようやく実を結んだ。ただ少々遅い決断だったことも確かだ。先月には、おそらく票を分け合うことになる黒川氏が出馬表明しているし、共産党は吉田…

八という数字

日本における宗教は古来から混淆している。土着の信仰も含めた神道、仏教、道教、儒教、ついでにキリスト教など。八という数字は道教ではとても重要な数字で、天地宇宙全体を象徴するものだとは実は今日改めて知った。来週、大分の宇佐八幡に行くのだけれど…

週末

某学会引継ぎの最終打ち合わせ&読書会(丸山『「文明論之概略」を読む』)。福沢と坂本龍馬が1歳違いであることに今更ながら驚きつつ、「人の精神発達の論なり」という福沢の文明論の捉え方を懐かしく思い出す。15年ほど前の学部時代に一章ずつ丹念に読ん…

PROMS

今年のプロムスもプログラムが決まったようだ。4月には以下のようなコンファレンスもあるらしい。 THE PROMS AND BRITISH MUSICAL LIFE Dates: 23-25 April 2007 Venue: British Library Conference Centre. 今夏、おそらくロンドンに行くことはできないだ…