2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄、アレヴィ

『沖縄ノート』訴訟で大阪地裁は、大江氏を訴えた原告の請求を棄却した。1970年に出たこの本が今頃訴訟の対象になったのは、「軍の関与」や「愛国心」をめぐる近年の「保守」の動きが関連していることだろう。訴訟を離れるが、問題は保守の論壇で議論される…

花粉症

花粉症に悩まされる時期。先日30年ほど前の東京郊外の写真を見ることがあった。緑豊かな土地や畑の風景がかつてあったことを考えると、宅地化や道路整備で東京の西側の山が削られ、畑が消え、アスファルト化していったことが花粉症の大流行を引き起こしたこ…

暴動

チベットでの「暴動」が起きて1週間近くが経とうとしている。この間のニュースをそれほどチェックできたわけではないが、「暴動」という形容に違和感を覚える。ラサでの「暴動」以降、各地で起きているのは暴動と形容するにふさわしい事態なのかもしれない…

アンチョビ

鰯を塩漬けしてから1ヶ月ほどが経ったものの、もう少し醗酵させてもよかった。ただ明日はセミナーで、その翌日から合宿なのと、一応は美味しそうな香りがしていたので、いよいよオリーヴオイルに漬ける最後の段階に入る。 取り出した鰯を15分〜20分ほど塩抜…

ようやく

渋谷で少し時間があったので、書店に入って棚を見ていたら小林敏明『廣松渉 近代の超克』(講談社)を見つけて、ようやく購入。夜、Canonのプリンターのインクは純正品なのに、黒とカラーとで、液体を入れる穴の箇所が異なっているのを知らず、カラーのカセ…

栄村。。。

先週末、豪雪地帯という長野県の栄村に足をのばした。昭和21年には積雪が7メートルを超え、積雪日本一の記録をもつ村だが、この20年ほどの村のあり方には特筆すべきものがある。中日新聞の『結いの心』に詳しい。明治以降、農山漁村から工業地帯への労働力供…