2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに驚きの味

久しぶりに驚きの味に遭遇。見ての通り、殻つきのカキを買って食してみた。殻を開けるのに一苦労したが、レモンを絞って、口に運ぶと、海のミルクというのが実感として伝わった逸品。生命が溢れる食感というのだろうか、口に含むと、舌の先から両側にかけて…

大桃豆腐

池袋から北西に少し歩いたところにある大桃豆腐。最近、美味しい豆腐が食べたいなと思うと、だいたいここのを食べる。問題は、家から少し遠い点だろうか。池袋駅の東側にあるといいのだが、西側で、しかも結構歩くのである。ただお値段はその辺のお豆腐屋と…

プライドと偏見

オースティンの有名な小説だが、『高慢と偏見』とするか『自負と偏見』とするか、意見の対立があるので、キーラ・ナイトレイ主演の映画では『プライドと偏見』にしたのだろうか(しかしこの女優さん、あまり小説のイメージと合致しないように思える。単に好…

スーパーくどき

飲み物ネタが続くが、「スーパーくどき上手 純米大吟醸 改良信交30」を初めて味わう。実はくどきの中でも、播州愛山以外はいまひとつという印象があったので、昨年は敬遠したままだった。今年は、知人からいい出来だとのことだったので、飲んでみたところ、…

ビール

今年は、まずギネス・ビールが誕生して250周年。9月24日は記念日のようだ。普段はあまりギネスを飲まないが、たまに飲むと美味しく感じる。昨年だったか、一昨年だったか、立ち寄ったことがある日比谷でのオクトーバーフェストは、今年はもう終わって…