いろいろ

今日はOさんの誕生日。しかしお財布が苦しいということで、ランチでお祝い。ワインな知り合いの方がご推奨のお店で、目白にあるイタリア料理店「オステリア・ハダ」

前菜6種、トマトソースの燻製チーズのニョッキ、関イサキのポワレなどを戴く。前菜から感じたのは、食材のよさ。もちろんお味もよろしい。関イサキは、魚の味を楽しもうとすると、ちょっと塩味が強くて邪魔なのが、玉に瑕だが、なかなか楽しめるお店。サーヴィスもよい。

その後は、池袋で雑用の後、上野の大琳派展へ。光悦の書などや宗達風神雷神図が目当て。構図といい、描き方といい、素晴らしいの一言。酒井抱一などの写しは、どうも間が悪い。

で、それ以外は、一瞥して通り過ぎる。やはり江戸に入ると、絵も画賛も、空間の使い方や色使いなど、うるさくなってきて、どうも好みに合わない。

続けて、ハンマースホイ展も。20世紀に入った辺りから、彼の独特の作風が出て来る。イギリスとは異なった北欧の暗い雰囲気がよくわかる絵もあり、また後姿の人物画が非常に多く、面白い。と思ったら、同時代的に、当時のデンマークの画家たちも、同じような構図で描いている。。。

高い評価を得ているということだが、果たしてどうだろうかという印象がぬぐえない。。。

さて、仕事。