時間が。。。

午前3時頃に一度目が覚めたのだけれども、その前に箱根で地震があったとは気づかなかった。最近都内に地震がないなと思っていたが。。。

9月から始まった新しい分野の授業準備で週末はだいたい潰れる。自転車操業気味なのは夏休みに思うように準備が捗らなかったからだ。「経済学史」の授業とは異なって、図表や画像を参考資料として使うので、それを見つけ出してくるのに結構時間がかかる。

月曜日などは一日中、その準備に追われるのだけれども、午前中は結局雑用で過ぎてしまう。

読書の秋がやってくるはずが、なかなか好きな本を読む時間がとれないのは悲しい。尤もそれだけいろいろなことに追われているということはちゃんと仕事をしている証でもあるのだろう。。。