自転車修理

折りたたみ自転車が2台ある。都内の移動が多いものだから、交通費の節約に3年ほど前、小さな国産の会社の自転車を購入した。

梅雨時にはあまり使えなかったが、これだけ晴れ渡ると、暑いのをのぞけば自転車で都内を動くのがよい。2回地下鉄に乗っただけで400円近くもかかるし、山手線の外に少しでも出ようものなら、700円近くもかかる。

小額だけれども、積み重なれば結構な額になる。

ところで自転車はもう1台ある。マトゥーリの第1回の合宿の際にK先生から戴いたもので、折りたたみのマウンテンバイク。スピードは段違いで、こちらの方が断然速い。

同じ回転で漕いでいても、マウンテンバイクの方に歩があるので、もっぱらこちらを使っていたが、昨年の秋頃、タイヤが回転するたびにブレーキに接触するようになって、使うのをやめていた。

しかし自転車は使わねば勿体無い。東急ハンズなどで修理しようかと思っていたものの、ネットで調べると、タイヤの歪みは「リムの振れ」であることが分かった。

東急ハンズで200円くらいのニップル廻しを購入して、こちらこちらこちらを参考に修理を試みた。

最初、回す方向を間違えて、余計におかしな具合になったが、格闘すること小1時間ほど、タイヤの回転がほぼまっすぐになった。

今夜はそれに乗って幡ヶ谷のAspiaでの練習へ行く。風が強かったものの、スピードが出るのは嬉しい(まだ若干ブレーキにタイヤがこすっているような気はするが)。