獺祭

先日、所用で立ち寄った渋谷のFood Showで、偶然『獺祭』の試飲・即売のコーナーを見つけた。山口は岩国の酒造で、味わいがあり飲みやすいお酒である。

香りの豊かさは、たとえば『くどき上手』あたりと比べて弱いのだが、あれとはまた違って、お料理によく合うお酒と言える。

蔵元自ら言うように、おそらく日本で一番米を磨いて酒造りをしているところで、一番の磨きは二割三分である。たぶん、日本酒嫌いの人でも問題なく飲めるお酒だ。

さてその試飲・即売会では珍しいものが置いてあった。獺祭の純米大吟醸はこれまで火入れしたものしか飲んだことがなかったが、今回は生酒(「本生」と表記)が置いてあり、試飲させてもらうと、確かによりフレッシュな味わいだった。

コーナーにいた獺祭の社員さんは同い年くらいの若手!?だったが、もらった名刺を見ると、どうやら若社長さんだったようだ。道理で、説明が分かりやすかったはずだ。

三割九分の生酒獺祭を、某会のために購入した次第。渋谷と池袋での試飲・即売会は終わったが、玉川高島屋では、17日の火曜日までやっているらしい