ものの大きさ

もろもろ抱えている仕事がある中、以前、購入した靴は2つとも、履くと腰痛になるという次第ながら、だましだましやってきたわけだが、さすがにこれではまずいということで、池袋に買いに。

まさか、靴で腰痛になるなどとは思っていなかったので、今回は、昔買ったことのあるリーガルへ。ちょうどセールだったが、残念ながら安くてよいものはなく、通常品を5足ほどためしに履いたところ、最後のものがフィットしたので、購入。この時期、懐には痛手だが、腰痛には変えられない。。。

さて、ついでに、コンタクトを数年ぶりに作る。ワンデーアキュビューモイスト。思ったよりも、着け心地がいいわけではないように思うが、いや、驚いた。

コンタクトを買って、着けたまま、夕飯の食材探しに行ったところ、どれも、なぜか大きく見える。最初は、池袋のは大きいのだなぁなどと馬鹿なことまで思ってしまった。

そう、以前からつけている眼鏡は度が強いこともあって、ものが小さく見える。それをコンタクトに変えると、1.5倍くらいの大きさになったのではないかと思えるほどの変わりようだ。

そういえば、小食を心がけてきたが、ものが大きく見える眼鏡などいいかもしれない。。。