健康格差と正義

健康格差と正義―公衆衛生に挑むロールズ哲学が公刊。

監訳者の苦労を知っているだけに、名前を連ねていることに少々申し訳ない気分になるが、社会疫学の成果を正義論の観点から検討しようという3人の著者と、さまざまな論者からの批判のコメントおよびそれへの応答という内容で、薄いながらも、中身も濃い本でお薦め。

ともあれ、本日もベンサム関連の某作業に追われるが、なかなか進まず。

夜は久しぶりにお好み焼き。牡蠣やアスパラ、ブロッコリーを入れてみる。まぁまぁの味わいだが、改良が必要。

最近の御飯は玄米のびっくり炊き。お米の甘みや栄養を十二分に摂れて食べやすく美味しい。ただ玄米食は人によってお通じがよろしくないことがある。かと言って、水酸化マグネシウムを飲むのも、なんだかなぁと思う次第。。。