合宿

30日からはマトゥーリの夏合宿で、清里へ。標高千メートルを越える高原の風景を見るのは久しぶりで、少しひんやりと頬を撫でる風が心地よい。

ご一緒した人から聞いたところでは、標高1600メートルくらいから、高山病の症状が現れ始めるとのことで、最近、山の事故があちらこちらで起きているので、そうした初歩的なことは知っておかねばと思う。

前日の大雨もあって、中央高速は渋滞なし。夏休み最後の週末なのに驚くべきことだが、お陰で、遅刻者はなし。

清里の森 森の音楽堂は3年前の第1回目の合宿で使ったことがある施設だ。数百人を収容するホールで、ステージだけを使用する場合、残響音が豊かで、歌っていて気持ちいい。

翌日はペンションに併設されている音楽堂でパート練習をした後、野辺山へ。電波望遠鏡の施設があるそばに小高い丘があって、そこに登り、お弁当でお昼をとる。

標高が高いせいか、日差しが強いものの、360度パノラマで、八ヶ岳を正面に見ながらの食事は最高。

食後は天文台を見学した後、また練習。総練習時間は15時間ほどで、みっちりと練習できて、新曲も一応形になりつつある。

さて暑い都内に戻ってきて、再来週から授業なども始まるので、早く仕事を仕上げていかなければ。。。