動物実験

資生堂のほかに伊藤園動物実験の全廃を公言した。さまざまな事情も絡んだことだろうが、よい傾向ではある。

ただ動物実験については、人間と動物は受苦的存在として、同じであるから、行なうべきではないというシンガー的な批判と、もう一方で、このビデオにあるように、人間と動物は生物学的に異なるのだから、動物実験には意味がないとして批判するタイプがある。

動物実験反対の論理としては、どちらも使えると思うが、動物実験は生物学的に有効でないという批判の方が、肉食と両立する点でも、一般の理解は得やすいだろう。

生物学的な立場に立っても、動物実験に反対ではないという意見もありえるだろうが、シンガー流の功利主義的な立場との関係は厄介なところだ。