締切に追われるこの頃

祝日。建国記念の日というのは、まぁ、伝説だからいいのですが、神道のいい加減さというか、政治性は、大和朝廷誕生期にさかのぼるので、いろいろなお祭り事が各地で今更ながら催されるようになるのは、なんとも。。。

録画しておいたNHKの派遣労働絡みの生放送を観る。政府の役割について議論を深めるべきところに来ているのに、なかなかそこに切り込んでいかないことに苛立ちを感じつつ。

しかしNHKで討論と称して、司会者が発言者を指名する方式はいい加減やめたらどうだろうか。実際、上の生放送では、会場に来ていた参加者からの自発的な討論が始まったことで、方向性は置くにしても、それなりに議論の流れというものが生まれていた。

ともあれ、締切が近づいてくるにつれ、何か、こう、胃が痛む感覚に襲われるが、早く仕上げれば、そうしたことからも解放されることだろう。

今週は、そんなわけで、某仕事もお休みさせてもらって、原稿の仕上げに専念しなければならない。

ところで、先日遅ればせながら読んだ島村菜津+辻信一『そろそろスローフード』は、やや表面的な議論もあるが、なかなかよく出来ている。

池袋の大桃豆腐店と「たまにはTSUKIでも眺めましょ」というお店の存在を初めて知る。