つれづれ

新宿の京王であった京都のお道具屋さんの展示会でお茶を一服いただいた後、東京モード学園にあるブックファーストに立ち寄る。お目当ての本を検索すると在庫ありと出たので、店内のGというところを探そうとしたが、よく分からない。

店員さんにたずねると、ご案内しますと言われて、ついていった。すると、一旦、建物の外に出て、また別の入り口から入らなければならない。つまり地下2階は、売り場がすべて同じ空間にはない。なんとも不便なことだなと思っていたものの、目当ての本はOさんが見つけ出して無事、手に入れる。

トイレに立ち寄った際、近くの本棚に武田邦彦氏などの「環境問題のウソ」といったタイトルの本がいろいろ並んでいて驚く。データ処理で、各方面で問題になっているが、いくつかぱらぱらとめくると基本的な主張内容は特段変わらないのに、よくそんなに出せるものだと、変な意味で感心する。

少し立ち読みしようかと思ったが、来週の締め切りを考えると、そんな時間もなかろうと思い、食事をしてから帰宅する。