大桃豆腐

池袋から北西に少し歩いたところにある大桃豆腐。最近、美味しい豆腐が食べたいなと思うと、だいたいここのを食べる。

問題は、家から少し遠い点だろうか。池袋駅の東側にあるといいのだが、西側で、しかも結構歩くのである。

ただお値段はその辺のお豆腐屋と同じだが、味というか品質は段違いだから、やめられない。

先日、おからを買いに近所のお豆腐屋に寄った。自宅そばのこのお店は、おからがめっぽうおいしい。そして、お豆腐は、当然というかなんというか、水っぽい。つまり味のほとんどがおからに残ったままなのだが、おからが目当ての場合には、このお豆腐屋はありがたい。

近くの個人商店でも、それなりに安い値段で、悪くない豆腐も売っている。しかし地域のお豆腐屋に足を運んで買うということが大事だろう。大桃豆腐のように、ちゃんとした作りをしているお豆腐屋が近場にあればいいのだが…。