アンチョビ 2

1週間経った鰯の塩漬け。思ったよりも水が出ているのに驚く。が、状態はなかなかよろしいので安堵する。

まだ1週間だけれども、塩抜きをして使ってみることに。

15分ほど塩抜きしたものと30分ほど塩抜きしたものを使い、ピザに。

15分くらいでは、塩が抜けきらず、身が固くて、塩分も結構残っている。30分くらいすると、身もすっかり柔らかくなって味もまろやかだ。

またエイヒレをOさんが料理してくれたので食べてみた。身が柔らかいので、クリーム系の少し酸味のあるソースによく合う。

塩漬け具合はよさそうなので、このままもう少し熟成させてオリーヴオイルに漬け込むとしよう。

しかし月曜日に喉を痛めたのが長引いている。。。