ネットの情報

ネットが使えるようになって便利になったことは、ちょっとした調べものをする際に、図書館に出向いたりしないでそれなりの情報を得ることができる点で、最近重宝しているのは画像のデータ。

授業で使う地図や見本、建築家の写真など、本で探してスキャーで取り込んでという手間をかけずに検索するだけで手に入れることができる(むろん場合によっては著作権に絡んでくるので、発表用の場合には問題はややこしくなる)。

ところで、ネットの情報で困るのは、知りたい情報が案外手に入らない場合で、しかもそれが開示しているはずの当のページに載っていない場合、非常にストレスがたまる。

例えば、こちらのサイトで、海外ローミングサービスとして音声通話が使える国について調べると、

Q. どこの国・地域で使えるの?

A. 155の国・地域(日本人の渡航先のエリアカバー率99.8%)で音声サービスを提供しております。

と出ている。どこの国や地域?と訊ねさせておいて、155の国・地域という答え方はまことに不適切だが、幸い、次の質問にi-modeが使える国一覧が出ているので、まぁよいとする。尤もそこから漏れている50カ国ほどはどこか分からない。

今の場合にはまだそれなりの見当がつくデータがあるからいいけれども、一向に肝心のデータを載せていないところや、とても分かり難いデザインのページなどがあるから困る。。。

さて仕事。。。