寒い

原稿締め切りと授業などが明日に集中している関係で缶詰な一日。昨日から一挙に冷え込んだせいで、キーボードを叩く手が悴んでしまう。これぞ木造の醍醐味。いや、違った。

昨年まで膝掛けを使ったことはなかったが、今年使ってみると随分暖かくていい。ただ机もマウスもキーボードも窓に近いせいか、自然の冷蔵庫のような冷たい。

冬ももうすぐ一番寒い時期になる。鍋が美味しい季節でもあるが、温かい料理ではあるものの、これだという和風の鍋に出会ったことはない(ここ数年はもっぱらタイ鍋)。

今年は鰤のしゃぶしゃぶが流行っているようなので、一度は試してみるとしよう。

そろそろ築地に買出しに行かないと、備蓄分が諸々不足してきている。。。

さて仕事。