今晩のこと

今夜は開店前の「潤菜 どうしん」で食事。お野菜を徹底的に知り尽くした岡山出身の店主の料理。薄味で野菜の味を生かしたものが可愛らしい漆器や京焼きの器にのせられて次々と運ばれてくる。

メニューには、日本酒と焼酎、ビールしかなかったが、野菜重視だとすると、案外、軽めの赤ワインと合わせてもいけるかもしれない。。。

帰宅後、もろもろ作業をしていると、少々小腹が空いたので、シチリアのスキエット シャルドネ 2004を、青カビチーズとジャガイモ、パンを肴に軽く一杯。

と思っていたら、某論文集への投稿要請メールが来ていたことを思い出す。

功利主義と国際関係思想との関係。。。意外に日本語研究文献があることを先日知ったので、収集し始めたが、それほど深く検討した書物は少ない。

国際法に関するベンサムの著作については、草稿との照らし合わせが必須の作業となるが、これから5月末まででそんな作業ができるかどうか。。。

最近手広く事業を展開しているローソンが「コンビニで子供預かりサービス」を始めるらしい。

某先生の話で、コンサート時の託児所サービスについて話が出たところだったので、さすがにローソンはそうした動きを本格化させるのが早いなと思っていた。

しかし子供を預かるサービスがなぜ「最長2時間」なのだろう(これでは観劇などをしている最中に子供を預けることができない)。。。幼稚園や保育園などの託児サービスとの兼ね合いだろうか。。。