授業評価アンケート

噂に聞いていた授業評価アンケートの結果が某大学から送られてくる。

アンケートは、I(5項目)、II(7項目)、III(1項目)、IV(1項目)、V(4項目)からなる。

Iは学生が自分の授業への取り組みを聞くもの。IIは授業の内容について。IIIは受講者数、IVは総合評価、Vは授業が行なわれた場所の設備のことなど。

総合評価は4.6。5が満点で、グラフで見ると、平均より上の評価になっている。

アンケートが概ね予想通りになっていた。予習や復習をしてなさそうだなと思っていたことは本当にそうだったし、内容が難しいだろうなと思っていたこともそうだった。

ただ数字で高い評価を学生からもらっても、それは自分にとって高い評価を与えられる授業だったかと言えば、そうでもなく、やはり反省点は数多い。

まぁ1年目で試行錯誤中なのだから、仕方なし、と言えばそうなのだが。

4月からは教える場所も回数も増え、さらには内容も変わるから、しっかりと準備するとしよう。。。

あ、しかし論文も書かないといけない。。。