したこと、すべきこと

今日は夕方前に明日の研究会の準備を終わらせ(これも珍しい)、来週の授業準備(スミスの生涯と18世紀ブリテン)をする。

今週の授業準備は珍しく先週終わらせておいて本当に正解だった。ちなみに内容はヒュームの経済思想。これも今回初めて勉強したところで、通史の講義の辛いところだ。

できれば再来週(スミス『国富論』)の授業準備も終わらせておきたいところだが、来週にはベンサムの研究報告をしないといけないので、その準備もそろそろ始めないといけない。しかし『国富論』を読んだのは、もう9年位前であることに気づく。。。

スミスといえば、月末の学史学会で合評会のセッションがある。その対象になっているのが竹本洋『『国富論』を読む
ヴィジョンと現実』(名古屋大学出版会、2005年)
で、なかなか面白そうだが、早く本を手に入れないといけない.....。

どうも、いろいろしないと「いけない」ことが山積みだ。