Poisson d’avril

昨日はいろいろ雑用。夕刻表参道で姉と会い、フランス旅行のお土産を渡す。フレンチスタイルのカフェに入った際に、カビか埃のせいで、鼻がむず痒くなり、話もそこそこに出る。

その後は飯田橋の病院へ御見舞い。夕食でもと思って神楽坂を歩くと、I氏の懐石のお店を見つけ、またその近辺にルバイヤートのオーナーのお店を発見する。残念ながら土曜日の夜はどこのお店も予約で一杯のため入れなかったが、一度はのぞいてみたいお店だ。

さて昨日は4月1日。昔、高橋幸宏の曲で知ったフランス版エイプリルフール「ポワソンダブリル(4月の魚)」を思い出す。こちらで書かれているが、フランスでは紙で作ったペラペラの魚を誰かの背中に張って気づかない人を馬鹿にするという遊びを大人もするらしい。エイプリルフールよりも、ポワソンダブリル」の方がネーミングがよいように思われるが、遊び方がちょっと子どもっぽい。

そういえば、欧州ではサマータイムに切り替わったはずだ。昨日から4月になり、今年も4分の1が終わったことを実感する。。。