就職祝い

今夜は秋田に就職する某知人の歓送会を四谷のお茶室で。最初の公募で決まってしまうというのも凄い。集中講義での学生への対応などを聞くと、彼女はよい先生になりそうな気がする。翻って己にはただ真面目に研究に励むことが肝要なりと思う。

今日聞いた話では、ドイツ人は文頭のSを濁って発音してしまうらしい。確かに言われてみるとそうだ。Sein=ザインなど。ただ文中にあっても、例えばEinsatzのような複合語!?の場合には「ザ」になることもある。一方、Kapitalismus(カピタリスムス)などは濁らない。彼女はSaoriという名前だったが、いつも「ザオリ」と呼ばれていたそうな。

ともあれ、年度末はそれほど忙しくないかと思っていたら、某学会の会計年度が変わることや、研究会の類、某締め切りなど、いろいろ忙しいことが自覚されてきた(少し遅いか)。