アヴィニョン

アヴィニョンではJ.S.Millのお墓参りをする予定で、彼のお墓がどこにあるのか調べてみた。Find A Graveという便利なサイトで彼が葬られている墓地が分かり、チェックしてみると、こちらにその墓地の図が出ている。

アヴィニョン旧市街から、北東にのびているRoute de Lyonを進んだすぐ右手のところにある墓地で、結構整然としたところのようだ。ロンドンのハイゲートにある墓地(マルクスやスペンサーのお墓がある)は広いせいもあって、樹木にやられてしまっているお墓が結構あったのに対して、アヴィニョンのお墓はちゃんと手が入っている模様。

先日知人がロンドンに旅立ったが、ジェットコースターのような揺れだったと聞く。。。飛行機の大きな揺れはどうにも気分が悪くなるので、できればあまり揺れないでほしいところ。。。