生姜

夜、豚肉の生姜焼きを食べた時に、はたと思い出したことがある。昨晩新松戸のRacines ProfondesでH氏にご馳走になっていた折、薦められてドライジンジャーエールを頼んだ。出てきたのは何の変哲もない感じだったが、飲んで見るととても辛い。おそらくジンジャーをすりおろして搾った汁を入れているのだろう。ああ、これが本当のドライなジンジャーエールかと合点が行く。

ジンジャーで思い出したのは、英国グラスミアのジンジャーブレッド(画像のもの)。詩人ワーズワース午後の紅茶の折に食べていたとか。これも強烈なジンジャーの香りと味がして、紅茶を飲めばさぞ美味しだろうにと思いつつ、ホテルを後にしていたので、そのまま戴いた。もし紅茶を一緒だと、ジンジャーティーになっていたかもしれないが、このブレッド、風邪にも効くかもしれない。

ところで煤竹は荒枉げに失敗して見事に割れた。残念だが、煤竹はとくに乾燥しているから致し方ない。明日、竹材を分けてもらうことにしよう。。。