いろいろ

昨日のこと。
ニースのホテルの予約完了。K氏お好みの海岸沿いのところにした。ただHISで予約したので、よいお部屋には当たらないだろうな。。。(一番安い値段を提示していたHISはしかしちょっと対応が遅い。。。やはりHISで航空券を買っていないからだろうか)。

夕刻、新宿の都庁へ行って国際免許証を発行してもらう。もちろんこれは国際ライセンスではなく、単に英語でこれを携帯している者に発効日より1年間、車の運転を許可すると書かれているもの。

発行費用が2,600円也。紙切れのセットがなぜこんなに高いのか(会場に設置してある写真撮影の機械は500円で2枚しかとれない!)。やはりこれも警察OBかどこかに流れていくお金なのかと思いつつ。。。

夜は男声合唱の練習で「箱根の山」をメインに練習。「浜辺の歌」は今年に入って、先生から「音楽的な」指導が入ったことで、俄然、歌らしくなってきたように思われる。が、「Let all men sing」はブレスをする位置が意外に難しく、結構歌うのが大変な曲であることに気づく。

早く書評を仕上げなければ。。。