夜食

夜遅い時間の食事としては、ちょっと(だいぶ!?)重たい気がするけれども、スパゲッティ・ポモドーロを作る。なかなか美味だが、改良の余地あり。

先日Jさんのお友達からイタリア旅行のお土産でパルメジャン・チーズをもらった。市販のパルメジャンは干からびているけれども、もらったのは塊なので、とてもしっとりとしていて、スパゲッティにかけるためい削ると香りが広がって食欲をかきたてる。

旅行前にイタリアについていろいろ話したので、その御礼でチーズを買ってきてくれたらしい。

ローマにある一応観光客相手のチーズ、生ハム専門店が親切だよと教えてあげて、そこで買ってきたらしい。随分と気に入ったらしく、2日続けて行った模様。
(このチーズ店はスペイン広場を背にして右手に1〜2ブロック行って露地を左に入ったところにある。隣のお店ではパスタなどが売っているが、ジェノヴァソースが最高!)

ローマではそれほどハズレのお店に行かなかったが、ホテルの人に教えてもらったお店だったので、詳細な場所を覚えていない。

イタリアでははずすと本当にとんでもないお店に入ることになるので注意が必要だ(これはどこでも一緒か)。

と、とりとめのないことをつい書いてしまう。。。さて論文論文。