いつもの・・・

もうそろそろ家を出ないと行けないが、レジュメは仕上がらず…。あと30分が勝負。。。(こんな調子ではいけないと思いながら、いつも締め切りぎりぎりになってしまうのは…)

お昼過ぎから八王子の某大学で今秋締め切りの叢書の報告会があった。。。

功利主義をめぐってといった統一テーマで、私はベンサムの植民地論を取り上げる予定。大学までの途上、1830年代前後の歴史状況や理論状況を勘案しつつ論文の構想を練っていると、準備していったレジュメと違う内容になったので参る。。。

今夜は遅くに都内に戻り、お好み焼きを作り、一杯(写真を撮るのを忘れる...)。

そういえば、都内の美味しいお好み焼き屋さんを知らない。お好み焼きを外で食べることに積極的でないからだが、たいていのところは、何を入れているんだろうと不気味に感じるようなものを出してくる。要は粉類が多過ぎる。とくに安いところは、スーパーで売っているお好み焼き粉なるものを入れているのだろうか、恐ろしい味だ。都内で、お好み焼き1枚600円以下のお店は要注意と言ってよいだろう。

美味しいお好み焼きの基本的なコツは、大和芋をたくさん使うこと、ちゃんとした出汁を混ぜて、寝かせることである。

金沢八景の某市大前にある「滝泉」レベルのお店が近くにあれば便利なのだが...。